利益を作りたければ労働時間を短くしよう!!労働時間は量ではなく質!人事労務をデザインする東京都町田市の社会保険労務士岩切事務所

労働時間の「質」を上げて、より豊かな人生を!

社会保険労務士岩切事務所

〒194-0032 東京都町田市本町田3486-1-46-105

主な
活動地域

町田市、川崎市
 横浜市、相模原市

営業時間

10:00-17:00

お気軽にお問合せください

あなたの頭の片隅にある「でも何かが足りない・・・」を見つける方法

採用、管理職登用、後継者候補・・・あなたが従業員を評価する場面

「彼(彼女)は資格は持っているし、実績も申し分ない。これからの我が社を引っ張っていく存在だ・・・

でも何かが足りない・・・」そのように感じたことありませんか?

あなたの感じている「でも何かが足りない・・・」その正体は・・・?

あなたの「でも何かが足りない・・・」の正体

市場価値測定研究所のアドバイザーのお一人、元ジョンソンエンドジョンソン日本法人社長、現株式会社国際ビジネスブレイン代表取締役、伝説の外資トップ 新 正命(あたらし まさみ)さんは、著書「経営の処方箋」(ダイヤモンド出版)の中で次のように語っています。

会社を伸ばすために最も重要な経営資源は人である。では、人の何が会社を伸ばすのかといえば、年齢ではない。性別でもなければ社歴でも、学歴でもない。一人一人の社員が個人として持っている能力と、能力を発揮して結果を出すための行動力である。スキルとマインド、この二つの能力を発揮して行動に移し、所期の目標を達成することができる人こそが、会社を伸ばすことができる人財なのである。

<「経営の処方箋」 著:新 正命 ダイヤモンド出版 より引用>

あなたの感じている「でも何かが足りない・・・」

新さんの言葉を借りれば「マインド」のことを指しているのではないでしょうか?

あなたの勘はきっと正しい

これまで15年間で採用150社以上総受検者数500,000人以上。

トヨタ自動車、東京海上日動火災保険、富士ゼロックス、NTTグループ、日立製作所、日産自動車、キリンビール、三井住友銀行、クラレ、丸紅グループ、ベネッセコーポレーション、富士通、KDDI、NECグループ、資生堂・・・

日本を代表するリーディングカンパニーで導入されている市場価値測定テスト。

市場価値測定テストの受検結果では、次のような傾向が出ています。

1.「頭でっかち」が非常に多くなっている
ビジネス基礎能力得点推移
(1,000点満点)

画像クリックで拡大表示

ここ10年のビジネス基礎能力の推移を見てみると、劣化傾向にあることが見て取れます。

私たちはこのデータの結果から社員力向上が急務であるということを読み取らなければなりません。

10年前のデータに較べ、約10%平均値は下落しています。

人材力のポートフォリオ

画像クリックで拡大表示

会社の人材を表現する際に「優秀な人が2割、普通の人が6割、残りの人が2割」と言いますが(パレートの法則)、成果主義が導入され、成果に直結するアプリケーション(専門力)が重視されている今日、OS(基礎力)に乏しい「頭でっかち型」の人材が増えています。

それによって、【2:6:2】法則のバランスが乱れ、【1:9】のように、優秀な一握りの人材とその他大勢というように、中間層が抜け、能力格差が生じています。

2.基礎力が高い人が重用される・・・職位別の得点傾向にも表れています。
職位別得点傾向(1,000点満点)

画像クリックで拡大表示

職位が高い人ほど、能力の土台となる基礎力が高く、結果として専門力も高いということがうかがえます。

専門力は経験を積むことで高められますが、基礎力は経験を積めば勝手に高まる能力ではありません。

個人の向上心がない限り、向上しません。

あなたが感じている「でも何かが足りない・・・」はこの部分なのでは?

あなたが感覚で感じている部分である「基礎力」

それを分かりやすくしたのが

「グローバル自立支援」がコンセプトの能力評価モデル・・・

セブンレイヤーズ®です。

1998年、株式会社 市場価値測定研究所(現:株式会社 企業変革創造 代表:藤田聰)が人間の資本が7段階の階層構造を成す13の能力によって構成されていることを発見し、モデル化しました。

セブンレイヤーズ

 Level 1 体力・維持管理能力【BODY 体】

ビジネスパーソンの最も資本となる部分です。

 Level 2 性格特性【MIND 心】

行動力の源泉。自分の性格特性を活かすには、自分を知ることから始まります。

 Level 3 パーソナルバリュー保有能力【MIND 心】

何を行い、何を行わないかを決める信念。

 Level 4 パーソナルビジョン策定・概念化能力【SKILL 技】

将来、自分が成功することをイメージできる能力。

 Level 5 パーソナルストラテジー策定・実行能力【SKILL 技】

パーソナルビジョン策定・概念化能力に基づき、成功を実現する戦略を立て、実行する能力。

 Level 6 リーダーシップ能力・マネジメント能力【SKILL 技】

他者を率い、動かしていく能力。

 Level 7 専門性を高めるのに必要なビジネス基礎能力【SKILL 技】

情報収集能力、パソコン活用能力、プレゼンテーション能力、異文化適応能力、タイムマネジメント能力、メンタルマネジメント能力

 

あなたが感じている「でも何かが足りない・・・」

それに近い要素がセブンレイヤーズの中に含まれているのではないでしょうか?

このセブンレイヤーズ®を搭載した能力評価テスト。それが・・・

市場価値測定テスト(Market Value Assessment)

市場価値測定テストは、セブンレイヤーズをベースに、“体・心・技”という構造で市場価値をとらえ、個人の能力を多角的に評価、分析するオールインワン型テスト。

ビジネス基礎能力、性格特性、それに加え、ストレス度、自立度(ベンチャーマインド)、推定年収の計5つの柱で能力を測定します。

「可能性」や「適性」のみならず、「成果を生み出す基礎能力」を可視化するこのテストは、受検者にとって、能力・キャリア開発を考える上での羅針盤であり、変革の起点を企図した、言わば「自己変革支援装置」です。

会社は個人の集合体
コアスキル結果_グラフ

画像クリックで拡大表示

会社は、社会を相手にビジネスをしています。

個人の活動の成果=会社の成果です。

社内で優れている人材=社会に通用するジンザイ とは限りません。

ここでちょっとだけ市場価値測定テストの受検結果をお見せしましょう。右図は、受検結果の一部(コアスキル)をレーダーチャートで表示したものです。

コアスキルは、セブンレイヤーズ第4層から上(スキル)の部分です。

A:パーソナルビジョン策定・概念化能力
B:パーソナルストラテジー策定・実行能力
C:リーダーシップ能力
D:マネジメント能力
E:情報収集能力
F:パソコン活用能力
G:プレゼンテーション能力
H:異文化適応能力
I:タイムマネジメント能力
J:メンタルマネジメント能力

レーダーチャートの■は受検者の得点 ●はこれまでの受検者の平均値です。
■が●よりも外側にプロットされれば、それは強み、反対に内側にプロットされれば弱み。

 

このように、市場価値測定テストでは、受検者データと比較した社会(大海)基準での評価が分かるので、自分の強みや弱みを”肌感覚”で実感できます。

 

井の中の蛙 大海を知ろう!

 

自分の強み、弱みを知ることは、強みを活かす、弱みを克服するヒントを知ることと同じです。

市場価値測定テスト 5つの柱

1.ビジネス基礎能力=現時点における成果創出能力(1,000点満点)

画像クリックで拡大表示

大企業:520点  中小企業:450点

株式公開を目指している
ベンチャー企業:580点

この点数は、これまでの受検者データから導き出されたビジネス基礎能力の平均得点です。

大海で比較できること=自身のこれからの成長の起爆剤となるでしょう。

2.性格特性(5要素 各20点満点)

画像クリックで拡大表示

自分の姿を自分の眼で確認できないように、自分の性格を分かっているという方は少ないのではないでしょうか?

自分で自分の性格特性を知ること、受け止めること、理解することで、今自分にどれだけストレスがかかっているのか?心地よいストレスがかかっている時にはどんな特性が出る傾向にあるのか?などに気付くことができるので、

あなたが将来の目標を掲げたとき、それを達成するためには、どのような行動が必要で、そのためには何をすべきか?など自分の特性を活かした行動計画を検討できます。

自分の性格特性を知る、自分の性格特性を自分で観察できるようになれば、他人の性格特性にも感覚的に気付くことができ、他人を理解する能力も高まっていくことでしょう。

3.ストレス度(30点満点)

画像クリックで拡大表示

自分にどれだけストレスがかかっているのか?

自分の身体に向き合っている方であれば感覚的に察知できるかもしれません。

 

「腰痛が治らないのは腹筋が弱いせいだ。だから腹筋を鍛えなきゃ。医者もそういってたし・・・」

 

このようなタイプの方は、おそらく感覚的な察知能力は低いでしょう。

ボディービルダーのように鍛え上げられた、たくましい筋肉があっても、骨がなければ、姿勢は作れません。立つことも座ることもできません。

筋肉は骨を動かすためにあります。骨は関節でつながっています。あなたが日常生活するために必要な筋肉は、生活の中で勝手に維持・強化されています。

目的のない筋力強化は、骨と筋力のバランスを狂わせる原因になり、その結果が「痛み」や「異常」となって表れてきます。

骨と筋力のバランスが狂っていることが原因で腰痛が発症していると仮定すれば、あなたの身体の使い方に問題があるということ。

筋肉をつければ腰痛が治るという考えでは、いつまでたっても腰痛はなくならないでしょう。

 

とはいえ、自分にどれだけストレスがかかっているか?を自分で気づくことは簡単ではありません。人はなかなか他人に弱みを見せようとはしませんよね。

風邪をひいても無理して会社に出勤するのと同じです。同僚から心配されても「わたしは大丈夫。ちょっと風邪気味なだけ。すぐによくなるよ。心配しないで」そういっておきながら、いつもと同じようなパフォーマンスができず、身体がきつくなって結局早退・・・周りに心配かけるだけかけて、帰宅して家で寝込む。

そんな経験をしたことがある方もいらっしゃるのでは?

 

もしあなたのストレス度が21点以上ならレッドゾーン。精神障害を患う可能性大です。

2015年12月には改正労働安全衛生法が施行され、従業員のストレスチェックテストが義務化されます。

市場価値測定テストはメンタルヘルス対策にも活用できます。

4.自立度(20点満点)
国税庁の会社標本調査結果より
欠損法人率の推移(赤線

画像クリックで拡大表示

 会社の寿命は10年以下とも言われている時代。

それもそのはず。国税庁の統計データ(会社標本調査)によれば、10社に7社は赤字経営という現実。

 

経営の三要素「ヒト・モノ・カネ」

「モノ・カネ」を動かしているのは「ヒト」です。

「カネ」だけにフォーカスした会社経営は、赤字経営に向かう可能性を秘めているといってもいいでしょう。

 日本人の平均寿命は男性80.21歳、女性86.61歳(厚生労働省平成25年度簡易生命表概況)

社長業には定年がないのに、従業員には定年がある。定年を定める場合には60歳を下回ってはならない、でも65歳までは雇用が義務付けされているという摩訶不思議な現実。

今にも音をたてて崩れそうな日本の社会保障制度。

定年まで無事に勤めることはできてもその先が不安な日本社会。年功序列・終身雇用制度に代表される景気依存型経営、会社依存型のサラリーマン生活では将来不安定の道まっしぐらといってもいいでしょう。

だからと言って文句を言ってばかりでは「未来」は作れません。

もし、あなたが

画像クリックで拡大表示

これからの社会を生き抜いていきたい!

そう願っているのであれば、世間の流れに左右されない「自立」した人材が必要なのでは?

その原石を見つけることができる貴重なデータです。

5.推定市場価格

画像クリックで拡大表示

ビジネス基礎能力、性格特性、ストレス度、自立度を総合評価して、受検者の市場価格を年収で算出します。

現実の年収と比較して、あなたの推定市場価格は?
 
あなたの推定市場価格が実際の年収よりも高く評価されていれば、あなたは、自分の力を十分に発揮できていないのかもしれません。

 

もしあなたが従業員の立場なら・・・

パフォーマンスにコミットして、社長にアピールしましょう!

 

もしあなたが社長なら・・・

従業員の推定市場価格を知ることができます。この数字を参考に「あなたはダイヤモンドの原石だ。これだけのポテンシャルをもっていながら、なぜパフォーマンスが出てこないんだ?しっかりパフォーマンスを出せば、あなたの要求に応えよう。磨けば輝くことができるはずだ。次の給与改定の時期。あなたが眩しいくらいに輝いていたら、あなたの要求に真剣に向き合おう。約束する。あなたが輝いてくれることを期待しているよ。なんてったってあなたはダイヤの原石なのだから・・・輝けないはずはないだろう」といって、従業員の賃上げアピールを玉砕できるかもしれません。

市場価値測定テスト 2つの受検結果

1.受検者個人の結果 Personal Directions(パーソナル・デレクション)

能力の定義や点数だけをお伝えするだけではなく、一つ一つにコメントをつけて結果をご報告するので、これからどのように向き合えばよいのか、これからその能力をどのように活かしていくか?そのヒントを得られます。

Personal Directionsには
オフィシャルガイドが標準装備!

今のあなたをより深く観察し、市場価格を高くするために、あなたはどのような目標を設定し、取り組んでいくことが近道のなるのかをオフィシャルガイドがご案内します。

会社、社会、法律、家族、常識、当たり前があなたの未来を作るではありません。

コメント例

画像クリックで拡大表示

あなたの未来を作ることができるのは・・・

あなた自身です。

オフィシャルガイドはあなたが未来の目標に向かう道を照らす「明かり」。

あなたが自立しようと行動を起こしたその一歩が、あなたの未来を明るくすることでしょう。

2.会社(組織)としての受検結果 社員力測定報告書

Personal Directionsが個人の受検結果なら、社員力測定報告書は会社の受検結果です。

個人の集合体=組織としての観点から、受検者の結果を集計・分析し、社長へ直接、ご面談にて、ご報告いたします。

 

 社員力測定報告書の分析項目(計11項目)

1.ビジネス基礎能力合計得点分布
2.組織風土分析:性格特性得点平均
3.ビジネス基礎能力総合ランキング
4.自立度ランキング
5.パーソナルビジョン策定・概念化能力ランキング
6.統率能力分析:リーダーシップ能力・マネジメント能力得点分布
7.異文化適応能力ランキング
8.創造的破壊性(イノベーション)分析:活動性・論理性得点分布
9.リーダー特性分析:論理性・指導性得点分布
10.ストレス度ランキング
11.ベンチャーマインドランキング

 

ビジネス基礎能力 平均得点600点以上なら
御社は超優良企業(エクセレント・カンパニー)です

 

従業員を指揮命令できる権限のトップは・・・社長!あなたです。

人事部長でも総務部長でも営業部長でも経理部長でもありません。もし部長が「オレに権限がある」と思っていたら、あなたの会社は危険です。部長が会社を潰してしまう原因になるかもしれません。

なぜなら、その権限は社長が権限を「委譲」しているからです。部長は「委譲された権限」を「自分の権限」と「錯覚」しています。

 

全部部長に任せているから・・・それではあなたが望むゴールの実現は困難な道をたどるでしょう。

 

1+1>2

 

この不等式が表しているのは「組織の存在意義」です。どれだけ高い能力があっても、その能力と仕事、配置がミスマッチであれば、従業員はその持っている能力を最大限に発揮することはできません。

「人財」とは、適材(仕事環境との相性)・適所(職場環境との相性)に置かれた状態のこと。

適材・適所によるジンザイ配置が相乗効果を生み出し、1人+1人が2人にも3人にも4人にもなります。

  • あなたが現場で感じている感覚的な「勘」
  • あなたが、あなたの会社・社員力を客観的にみるための情報源:社員力測定報告書

この2つが、明るい未来を作るための人事戦略の情報源となるでしょう。

フィードバック研修もご用意しています。

画像クリックで拡大表示

セブンレイヤーズには前提となる考え方があります。これまでは、右図左のカッツモデルのように、まず、組織の中(職場)で培われる業務遂行能力が第一に求められていました。

しかし、インターネット革命により、集中管理型から分散処理型の組織論に変貌した結果、組織から個へパワーシフトしています。

このような背景から、年齢を問わず、ビジネスパーソンとして取り組むべきは「自立の三要素」と定義している「バリュー・ビジョン・ストラテジー」の概念化能力です。

市場価値測定テストによって「見える化」された能力をこれからどのように活かしていくか?

Personal Directionsのオフィシャルガイドを読むだけではなく、これから実行に移すためのきっかけを作る、社員一人一人の自己変革を実現し、その結果、組織力向上の実現を図ることが、フィードバック研修の目的です。

 

研修は「イベント」ではなく「プロセス」

 

フィードバック研修で得た「気づき」は、これからの能力開発の起点なることでしょう。

フィードバック研修は、全3部で構成されています。

1.これからのリーダーの在り方

本屋さんのビジネス書のコーナーに行けば、どこもかしこも「リーダー」に関する本で埋め尽くされています。

これは、今の社会が「リーダー」を求めているということの表れです。あなたの会社でも人事評価で、あるいはあなたが求める人物像には「リーダーシップ」という項目があるのではないでしょうか?

なぜリーダーが求められているのか?

社会構造の変化から「リーダー」とは何ぞやを検討し、リーダーに求められる資質とは?その答えを一緒に導きます。

2.能力とその構造とは
4つのジンザイ

画像クリックで拡大表示

一口に「能力」といっても、その能力は大別すると2つに分けられ、その2つの能力が掛け合わさることで、パフォーマンス「成果物」が生まれます。

その2つの能力とは・・・

そして、最高のパフォーマンスを発揮するためにはどのような能力が必要なのか?検討しながらその答えを導いていきます。

3.市場価値測定テスト 受検結果のフィードバック

Personal Directionsをテキストにして受検結果をフィードバック。

市場価値測定テスト5つの柱を中心に解説を加えながら進めていきます。個人の受検結果をグループに公表することはしません。

参加者がオープンにしてもいいということであれば、参加者から得点や結果を聞きながら、フィードバックを進めていきます。

奇跡的な出会いに感謝申し上げます

あなたがこのページにたどり着けたのは、奇跡的なできごとかもしれません。

なぜなら・・・市場価値測定士は日本に4人しかいないからです。

市場価値測定テストは、市場価値測定研究所から認定された市場価値測定士のみが取り扱っている能力評価テストです。

 

「法律を守るだけでは売上を作れない」

あなたが一番よく知っていると思います。

井の中の蛙のままでは・・・あなたも従業員もアンハッピー

 

大海にいる自分を知る。

気付きと自己変革は、ハッピーへ向かう原動力となるでしょう。

市場価値測定テストは次のような場面でご活用いただけます。

CASE1 社員力の定点観測

OSの向上=社員力の向上。専門力の向上だけでは「人財」にはなれません。

市場価値測定テストの受検に「傾向と対策」はありません。受検勉強すれば「良い点」が取れるというテストではありません。だからこそ、受検者の基礎力を推し量る資料として活用できます。

市場価値測定テスト受検結果を人事評価にフィードバックし、賃金評価要素に組み込むのも十分検討する余地があります。

CASE2 採用(新卒・中途)適格性判断

新卒用の市場価値測定テストもご用意しています。

求職者は、あなたに雇ってもらうことに必死です。モーレツにアピールしてくるでしょう。

履歴書や職務経歴書、資格、面談だけでは気付くことのできない「化けの皮」を被っているかもしれません。

あなたの勘と受検結果を融合させれば、「化けの皮」は簡単にはがすことができるでしょう。

CASE3 管理職登用・後継者候補 適格性判断

あなたの後継者として相応しい後継者像はどんな像ですか?

あなたが後継者を指名するとき、あなたの「勘」だけで判断しますか?

あなたの「勘」に裏付ける資料があれば、あなたの選択は「鬼に金棒」かもしれません。

 

「神さま、お願いです、後継者を紹介してください」

 

お願いされた神さまはきっと困っていることでしょう。

「どんな人材が欲しいのはハッキリ言ってくれないと、誰を紹介したらよいのかわからないよ・・・」と

あなたが求める従業員像は、従業員にとっては「これからの目標であり道標」です。

市場価値測定テストはインターネットで受検できます。

設問は全部で230問。

回答は、5つの選択肢から選ぶ選択式。難しい設問、長文の設問はありません。

回答の選択肢を考えてしまうことがあるかもしれませんが、それでも1問5秒から10秒で回答できるでしょう。

230問と聞くと「そんなに回答しなければならないの?」

と思われるかもしれませんが、時間に換算したら20分~30分以内に全問回答できます。

インターネットに接続してから、テストの受検のためにログイン、ID・パスワードの入力、テスト開始から終了までの時間は45分もあれば十分です。45分であなたのビジネス基礎能力、性格特性、ストレス度、自立度、推定市場価格を知るための情報発信ができます。

あとは受検結果を待つのみです。

 

あなたの未来を作れるのは、あなただけ。

いまの経営状況がこれから先も続くという保証はどこにもありません。

大企業もスタートは中小企業

はじめから大企業であったわけではありません。

あなたが可能性に限界を作らなければ・・・

必ずや明るい未来を想像し、創造できるでしょう。

市場価値測定テスト サービスラインナップ

松:市場価値測定テスト+フィードバック研修(2時間)+社員力測定報告書

管理職研修や後継者候補の適格性判断として活用してはいかがでしょうか?

社員力測定報告書のご報告の際に、Personal Directions集計データをお渡しいたします。

フィードバック研修は、1グループ10名までとし、グループ単位で実施します。

竹:市場価値測定テスト+社員力測定報告書

全従業員を受検させた上で、自社の総合的な社員力を客観的に把握したい。という方にオススメです。

社員力測定報告書のご報告の際に、Personal Directions集計データをお渡しいたします。

社会保険労務士岩切事務所 活動地域外の方へ

活動地域外であっても、お申込みいただけます。

お申込みの内容や御社の所在地によっては、別途、日当、旅費交通費、宿泊が必要となる場合には、宿泊費を申し受けます。ご理解・ご了承の程お願い申し上げます。

千代田区、江東区、船橋市周辺の方へ

日本に4人しかいない社会保険労務士+市場価値測定士 残る3人は、このエリアを中心に活動しています。

【当事務所の活動地域外+残り3名の活動地域内】かつ【市場価値測定士と直接会いたい】ということであれば、他の3名をご紹介させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

市場価値測定テスト:社員力測定報告書までの流れ

お問い合わせからサービス提供開始、完了までの流れをご案内いたします。

お問い合わせ

このページの下部にあるお問い合わせフォームよりお声掛けください。

ご面談・打合せのアポイントが確定したら、代表の岩切が御社へお伺いいたします。

ご面談・打ち合わせ

市場価値測定テストのお申込みにつき、双方合意に至ればお申込み確定です。

合意内容に基づいて御請求書を発行しますので、指定期日までにお支払いください(受託内容により御請求書の発行時期は前後します)。お支払いの確認が出来ましたら、業務を進めます。 

市場価値測定テスト受検目的や活用目的、受検者数、回答環境などを確認させていただきながら、スケジュール(進行)を検討しましょう。

テストID、パスワードの発行

市場価値測定研究所にアクセスするための御社専用のテストID、パスワードを発行します。

市場価値測定テストへアクセスし、打ち合わせで設定した受検期限日までに受検してください。

テストID、パスワードの有効期限を超えると受検できなくなりますのでご注意ください。

市場価値測定テスト 受検結果の集計・分析

受検期限日の翌日から、集計・分析作業を進めます。

集計・分析には2週間ほどお時間をいただきます。

受検結果のご報告

スケジュールで決めた日時に社員力測定報告書をご報告いたします。

<松>フィードバック研修→社員力測定報告書

受検者個人のPersonal Directionsは、フィードバック研修中にお渡しします。

<竹>社員力測定報告書

社員力測定報告の際に、受検者個人のPersonal Directionsをお渡しいたします。

社員力測定報告書のご納品をもって市場価値測定テスト完了です。

社員力測定報告書に基いて、改善計画の立案などをご希望される場合には、別途コンサルティングとしてお受けいたします。費用は、御社のコンプライアンス達成状況、人事労務管理の運営状況により異なります。

市場価値測定テストの導入を検討したい、もっと話を聞いてみたい・・・

管理・強制による人事労務管理からビジネスにフォーカスした人事労務管理への転換のチャンスです。

法律を守るだけでは売り上げは作れません。

 

まずはお会いして、ざっくばらんにお話ししませんか?

お会いして相性が合わないと思えば、お断りしていただいて構いません。

代表の岩切が直接御社へお伺いいたします。

 

ご都合の良い日時を2つ教えてください。

  • 私が希望する日時・時間帯:火曜日、水曜日、木曜日の午後2時から午後5時の間。
  • ご面談のお時間は1時間を目安にお願いします。

スケジュール調整した上で折り返しメールにてご連絡いたします。

当事務所の活動地域はコチラでご確認ください。

市場価値測定テスト お問い合わせフォーム

  1. 以下のフォームに必要事項をご記入の上【送信内容を確認する】ボタンをクリックしてください。
  2. ご記入内容の確認画面が表示されます。
  3. 内容をご確認の上、OKであれば【送信する】ボタンをクリックしてください。

(例:○○月○○日 □□時~△△時の間)

(例:○○月○○日 □□時~△△時の間)

当日のスケジュールにもよりますが、車でお伺いします。
御社に駐車スペースがあるか?ご教示ください。
無い場合には、近隣の駐車場に止めてからお伺いします。

駐車スペースがある場合…駐車場所を教えてください。
駐車スペースがない場合…わがまま言ってすみません。御社の近くにコインパーキングなど駐車場があれば、教えていただけると助かります。

(例:山田 太郎)

(例:ヤマダ タロウ)

(例:代表取締役 人事部部長)

(例:株式会社 XYZ)

(例:sample@yamadahp.jp)

(例:042-000-0000)

(例:194-0001)

(例:東京都)

(例:町田市原町田9-99-9)

(例:http://■■■.com)

 個人情報の取り扱いについて

当事務所では、お客さまよりお預かりした個人情報を、お問い合わせ、ご相談への対応、商品・サービスのご案内、運営管理、メールマガジン運営・管理等のために使用します。法令の定め等による場合を除き、ご本人の同意を得ることなく当事務所以外の第三者に提供することはありません。個人情報を提出することは任意ですが、個人情報を提出されない場合には、当事務所からの返信やサービスの全部または一部をお受けいただけない場合があることを、あらかじめご了承ください。

個人情報の開示、訂正、利用停止、消去等については、お問い合わせ窓口までご連絡ください。詳しくは当事務所個人情報保護指針をご覧ください。

よくあるご質問

個人でも申込みできますか?

大変申し訳ございません。現在、個人からのお申込みは承っていません。

個人で受検を希望される場合には、こちらからお申し込みください。

市場価値測定研究所HP>市場価値測定プログラム>サービスの概要
http://www.mvaj.com/mvajtest/page/info/index.html

従業員全員を受検させないといけないのでしょうか?

一部の方の受検でもOKです。

例えば、管理職のみを対象に管理職研修として<松>を活用するということでもOKです。あなたの目的に応じて<松><竹>を選んでください。

日本語のわからない外国人でも受検できますか?

英語版をご用意しています。英語版が必要な場合には、事前にご相談ください。

フィードバック研修、社員力測定報告書は、市場価値測定士本人が英語を使いこなせないため、日本語版のみの対応となります。何卒ご容赦ください。

費用は後払いでもOKでしょうか?

原則、前払いでお願いします。

分割によるお支払いを希望される場合には、事前にご相談ください。

1年以上継続して顧問契約をさせていただいている顧問先さまについては、後払い(お申込み月に発行する御請求書に加算)にてお願いします

申込確定から受検開始までの間はどれくらいの空き時間がありますか?

短く見積もって1週間くらい間が空くと考えてください。

御請求書は、郵送にてお届けします。テストIDとパスワードは、費用のお支払いが確認でき次第、発行手配する段取りです。最短でも3日間は空くとお考えください。

採用適格性判断に活用したいと考えています。受検結果を受け取るまでに、どれくらいの時間がかかりますか?

テスト受検後、約3日~1週間を見込んでください。

採用フローが次のような場合

書類選考→一次面接→(選考)→二次面接→(採用判断)→採否確定通知→労働契約締結

二次面接当日の面接開始前、あるいは二次面接当日までに、求職者に受検してもらい、採用判断期間中に受検結果を受け取り、採否判断資料として活用する、という手順が考えられます。

受験予定者が受検しないまま、テストID,パスワードの有効期限が切れてしまいました。それでも受検できますか?

有効期限を過ぎると、テストID,パスワードは使用できません。くれぐれもご注意ください。

なお、再発行手数料は、コースを問わず、10,000円(税抜)です。
テスト単体価格より高い理由は、集計・分析作業に要する時間、作業量が倍以上かかってしまうからです。ご理解、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

予定していた受検者数より、実際の受検者数が少なくなりました。支払った費用のうち、受検料相当分は返金されますか?

少なくなった理由に、特別な事情(退職、失踪、死亡など)があれば、受検料を返金します。

それ以外での理由では、返金に応じません。

なぜなら、有効期間内に受検できなかった=単に受検をしなかった、忘れていたなど・・・どんな口実も作れます。そこまで、こちらは管理できないからです。

申込みした後、受検者数を追加できますか?

できます。申込みの際に作成した、受検者リストに加筆して、ご連絡ください。

お支払いいただいた費用に不足が発生する場合には、追加分の御請求書を発行します。

<竹>社員力測定報告書はスカイプでも対応できますか?

対応可能ですが、初めての社員力測定報告書では、オススメしません。

なぜなら、アフリカに行ったことのない人が、アフリカの映像を見て、“肌感覚”でアフリカを感じられないのと同じように、現場の空気が伝わりにくいからです。

現場の空気が感じられないことは、報告をする側、受ける側双方にとってデメリットとして作用する可能性があると考えています。